もうご存じ!?動物を飼う前に知っておきたいこと

2016年05月25日もうご存じ!?動物を飼う前に知っておきたいこと はコメントを受け付けていません。

清潔感のあるショップを選ぼう!

人間でも動物でも生活するなら清潔で気持ちの良い部屋を選びたいですよね。ペットショップのケージをのぞけば、そのショップの良し悪しを垣間見ることができます。どうみてもおしっこやうんちを長時間放置しているショップには、これ以外にもショップ全体の衛生管理に問題があると言わざるを得ません。エサを残しているあれば、健康状態を疑わなければなりません。他にも、よく鳴いて落ち着きのない場合には、重度のストレもが考えられます。店内をひと通り回って「あれ…?」と思う節がみられるときは、そのショップは避けた方が無難でしょう。

子犬は子猫はどこのショップなら購入できる?

まだ小さな犬や猫を見ているとあまりの可愛さに時間を忘れてしまう!という方は多いのではないでしょうか。同じ飼うなら小さい内からしつけをする方が飼いやすくなると思われがちです。でも、実際にはそうではありません。親から放す時期が早すぎると、母乳から摂取される栄養が不足して免疫力の弱い仔になってしまいます。病気のリスクが上がり、トラブルにもつながるため、今では生後56日を過ぎる前までの販売は法律で禁止されています。

通販もできるって本当!?

最近ではクリック一つで簡単に買い物ができますが、ペットに関しては法律で対面販売でないと購入できません。実物を見なければ健康状態や性格、顔すらも分からないので、動物が好きな人ならあり得ない選択でしょう。しかし、中には悪徳業者の口車に乗せられて購入してしまう方もいるので注意が必要です。ペットはこれから一緒に暮らしていく人生のパートナーでもあります。きちんとした方法で購入し、愛情いっぱいの環境で迎えてあげましょう。

店内が清潔で、店員のペットへの知識が豊富であることがペットショップを選ぶにあたって一番に判断できることです。複数のショップを比較することも大切です。