機械式の時計のよいファッションセンスとは!

2016年04月25日機械式の時計のよいファッションセンスとは! はコメントを受け付けていません。

ムーブメントが格好いい

実際に細かく見えるわけではないですが、機械式時計というのは非常にムーブメントが美しいです。要するに歯車の部分ですが、これがあるからこそ、機械式時計が好き、という人は多いでしょう。そして、これが高価になっている理由でもあります。一つ一つ手作りであり、そして、組み立ても基本的には手動であるからです。これこそが高価になってしまう原因ですが、だからこその機械式時計でもあります。高ければ高いほどムーブメントが細かいです。

扱いが恐ろしく大変になります

見栄えがとてもよい時計ばかりですが、機械式時計とはクォーツに比べていくつも劣る部分があります。まず、極めて繊細な時計ですから、取扱いに慎重になるべきでしょう。髪の毛よりも細いパーツが僅かな衝撃でへし折れてしまうからです。もちろん、直接的に衝撃が加わらないように守っている構造になっていますし、今でも技術的な革新はあります。しかし、それでも運動をしたりしますと壊れることが多く、基本的には日常的につけるのみです。

デザイン性に関すること

機械式時計とはデザイン性が重要視されていますが、それはムーブメントを生かした形であるべきでしょう。実際問題としてパッと見てわかることか、といえばそれはないです。小さいですし、人に見せるような部分でもないからです。しかし、ファッションとは基本的に自己満足であっても問題ないことですし、そうした見えにくいところに拘るのは基本中の基本といえます。クォーツも悪いわけではないですが、意識するならば機械式時計でしょう。

パテックフィリップは、スイスの高級時計のメーカーです。非常に技術が高く、世界三大高級時計メーカーとしても有名です。